メルカリに出品しようと思ってまとめておいたもの、出品し忘れていませんか?

日々

茨城のライフオーガナイザー®梶山のぞみです。

昨日は、つくば市の前期市民講座の講師をしてきました。

【自分に合った片づけ方でもっと心地いい暮らし】

というタイトルで募集をしたのですが、16名の募集人数に対して、30名以上の応募があったそうです。
昨日参加してくださったみなさんは、その中から抽選で選ばれた方たちです。

今回の受講の動機をみなさんに聞いてみたところ、

【自分に合った片づけ方】

という部分に興味を持って受講してくださった方がたくさんいらっしゃいました。
2時間×全3回の講座なので、具体的な収納方法は2回目以降でお伝えすることにして、1回目の昨日は、実際に片づけ作業に取り掛かる前の頭の中の整理をしていただきました。
『自分にとって何が大切か』を考えたり、理想の暮らしについてじっくり考えたり。
自分にとって大切なものを考えているうちに、『意外と大切ではなかった』というモノが見えてきた方もいらっしゃいました。
残り2回講座も皆さんに楽しんでいただけるようなものにしたいと思います。

さて、講座終了後に受講生の方から一つ質問(相談?)がありました。
今回の講座の内容とは関係ないのですが、

『メルカリに出品しようと思っていたお洋服があったことをすっかり忘れてしまっていて、気づいた時にはその時期が過ぎていたのですが、どんな風にしまっておけばいいですか?』

という質問でした。
その方は、普段あまり使わないお部屋に、そのお洋服をしまっていたそうです。
普段目に入らないと忘れてしまうことってよくありますよね。
私の場合は、しまい込むのではなく目に付く場所に置いたり、
時期が迫っている場合は、あえて邪魔になるような場所に置いて忘れないようにしています。
それから、スマホのカレンダーの出品したい時期に【メルカリ出品】と入力しています。
例えば、今片づけをしていて出品したい冬物が出てきたら、11月か12月の適当な日付に入力しておきます。
わかりにくい場所にしまった場合は、置き場所も一緒に書いておくといいと思います。
カレンダーに入力してしまえば、一旦忘れてしまっても大丈夫!
同じような経験がある方、ぜひ試してみてください。

実は、土曜日の夜に家の駐車場で転んでしまって(;´∀`)

結構激しく転んでしまったので、ジーンズの膝の部分がビリっとやぶけました…
膝とひじの擦り傷以外にも身体中が痛くて、講座中大丈夫かなぁと心配でしたが、始まってしまったら緊張と楽しさとで痛みのことは一気に忘れてしまいました。

そして、昨日の夕方ついに届きました!お楽しみのものが( *´艸`)

このことは、また次の記事に…

絡まったネックレスでお困りの方へ
絡まりほぐしはコチラ → 

Posted by nozokaji


PAGE TOP