思い出もオーガナイズ!

我が家のこと, 日々

茨城のライフオーガナイザー梶山のぞみです。

みなさん『思い出』はどんな風に保管していますか?
私は『思い出箱』というのを作って、すべてそこに保管しています。
実家の母がそうするように教えてくれたのか、そのやり方を見たからなのか、記憶は曖昧ですが小さいころからそうしています。

実家の押し入れに、大きな衣装ケース2つ分もの思い出を保管していましたが(実家に住んでいた20歳までの分です)、12月初めに受講した生前整理のセミナーで考え方が少し変わったので、年末の帰省時に整理をしました。

まず最初に驚いたのが、私の絵の下手さ(;゚Д゚)


これは年少の頃の作品。お母さんどうしちゃったんだろう…


これは卒園文集なので、年長さんの頃。
ぶどうと思われる果物を描いてるけど…まずそう(;´・ω・)

幼稚園時代の絵や賞状は今回は残しておくことにしました。
作文集(小1の作品)も面白かったので残しておくことに。

合宿のしおり、旅行のパンフレットやスタンプ、文集などは大量に入っていましたがもう見ることはないだろうと思い処分しました。


スタンプはご丁寧に丸く切り取ってあるのも(;・∀・)

昔は『大事な思い出』だと思ってとっておいたモノも、今この歳になってみると「なんでこんなのとっておいたんだろう??」というものがたくさん!
そういうものは全部処分しました。

そして、最終的に衣装ケース1つになりました。

この作業を横で見ていた娘が「欲しい!」というのであげたものもあります。
コチラ↓


剣道のメダルとかどうするんだろう?あとは外国のお金、ホテルの案内?
おもちゃのカンヅメに入っていたミニタオルとか。
すんなり処分させて欲しかったけど、
「はは、ありがとう!!」と、とっても喜んでいたので良かったです♪

みなさんも思い出箱のオーガナイズをしてみませんか?
私は次の帰省時にもまたやろうと思います。
今回は思いとどまったけど、次は多分賞状を捨てる気がします(´∀`)

<募集中のキャンペーン・レッスン>

【オーガナイズサポートキャンペーン】まだ募集中です!詳しくはコチラ→

【自宅収納レッスン(キッチン・リビング編)】も募集中!詳しくはコチラ→

Posted by nozokaji


PAGE TOP