お片づけ Before&After【3】

お片づけBefore&After

東京都 H様

作業場所:子供部屋
作業時間:9時間
家族構成:ご夫婦、お子様2人の4人家族。

※掲載許可をいただいております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在物置になってしまっているこの部屋を
子供部屋として使用したいとのことでした。
いつもは最初に全てのモノを出し、要不要の区別をするところから
スタートするのですが、今回はかなり量が多かったので、
まず最初にお子様に関係のないモノを部屋から出すことから始めました。

ご主人の荷物、奥様の荷物を出し、小さい頃のおもちゃもたくさん出てきたので
お孫さんの代まで取っておくモノは屋根裏へ移動、それ以外は譲るモノ、
処分するモノに分類しました。

その後は、少しづつ分類、選別しながら進めていき、
最後にリビング・和室(寝室)・廊下などに
点在していたお子様のモノ(主に本)を子供部屋に入れました。

【before①】
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【after①】
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【before②】
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【after②】
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は時間があまりなく、限られた時間しか取れなかったのですが、
事前ヒアリング後H様に、家具の移動など作業日までの間に
勧めておいて欲しい事を何点かお伝えしたところ、
その殆どの作業をやっていてくださいました。
おかげで当日の作業はスムーズに進み、なんとか1日で終わらせることができました。

H様、ありがとうございます!

Posted by nozokaji


PAGE TOP